予防歯科・歯のクリーニングなら尾山台・等々力、のぶしま歯科医院

予防歯科

歯科健診・歯のクリーニングは、虫歯・歯周病予防に欠かせません。

虫歯・歯周病予防には、歯科検診・歯のクリーニングが欠かせません。悪くなる前に定期的なお口の中のチェック、そしてお掃除をすることは、健康でキレイな歯を保つことへと繋がるのです。

歯のクリーニングについて

歯のクリーニンングとは

歯のクリーニングでは、毎日の歯磨きでは落しきれない歯の汚れ・歯垢・歯石などを、歯医者の専門器具でお掃除します。

ステインの原因

虫歯・歯周病の予防効果

• 歯垢や歯石を取り除き、炎症を抑えることができる
  • 毎日の歯磨きで取り切れない細菌を落とし、虫歯や歯周病のリスクを下げることができる

歯の輝きを取り戻し、清潔できれいな歯を保つ

• 歯の表面の汚れを取り除くため、歯の輝きを戻すことができる
  • 健康で、清潔できれいなお口元で過ごせる

※歯のクリーニングとホワイトニングの違い

• 歯の汚れを取り除くのがクリーニング
  • 歯そのものの色を白く漂白するのがホワイトニング

歯のクリーニングは、通常は定期検診と併せて行うものとなります。

歯のクリーニングの流れ

1. 口腔内チェックをし、歯垢・歯石を除去します。
    磨き残しやタバコ・コーヒー・お茶などによる沈着物、歯石がついているかどうかをチェックし、ついていればそれを取り除きます。
  2. 歯科医や歯科衛生士が、専門の器具で歯をクリーニングします。
    特別な器具を使って、歯の表面、歯と歯の間、つけ根の部分を1本ずつ丁寧に磨き上げていきます。

治療時間について

歯の汚れに具合にもよりますが、歯のクリーニングは30程度で全体をきれいにすることができます。
お口の片側のみの場合は、15分程度です。
ご希望の方・お忙しい方は、1日で完了することも可能です。

当院へは、お仕事の休憩時間や、平日のお仕事帰りに立ち寄られる方が多くいらっしゃいます。詳しいお時間・費用は当院までお気軽にお問合せ下さい。
更に歯を白くしたい方へは、ホワイトニングをご紹介しております。

虫歯・歯周病予防とは

虫歯や歯周病の原因は、歯と歯茎の境目にたまる歯垢や歯石の中の細菌といわれています。そのため予防のために歯医者さんでは、定期的な歯のクリーニングを行います。
歯科検診では、お口の中に悪い所が無いかをチェックするのとあわせて、歯のクリーニングや歯磨き指導などを行っています。

歯医者さんへなかなかいらっしゃらない方の中には「痛い治療が嫌だ」「時間がない」という方がいらっしゃいます。しかしそんな方こそ、定期的に歯医者の歯科健診へお越しいただくことで、歯を健康に保ち、治療で長い期間、歯医者へ通うこともなくなります。

痛い治療をしたくない、歯をいつも清潔でキレイに保ちたいという方、お仕事で忙しく急に歯が痛くなるのは困る・・・そんな方、ぜひ定期的に歯医者さんを利用してほしいと思っています。

歯科検診のご案内

虫歯・歯周病予防のために、定期的な歯科検診・歯のクリーニングを行いましょう。
理想は、3ヵ月から半年に1回程度です。

気になる症状がある方、お気軽に定期検診へお越し下さい。

• たばこのヤニが気になる
  • 茶渋が気になる
  • 健康な歯肉でいたい
  • 悪くなってから、治療に時間をかけたくない