予防歯科・歯のクリーニングなら尾山台・等々力、のぶしま歯科医院

予防歯科

予防歯科 歯のクリーニングはキレイな歯に仕上がり、虫歯・歯周病も予防します!

虫歯・歯周病予防には、歯科検診・歯のクリーニングが欠かせません。悪くなる前に定期的なお口の中のチェック、そしてお掃除をすることは、健康でキレイな歯を保つことへと繋がるのです。

痛くなる前の予防歯科

歯科医院は「歯が痛くなったらいくところ」と考えている方がまだまだ多いようです。しかし、皆様の大切な歯を守るには、実は、痛くなる前に行う予防歯科が、もっとも大事となります。

歯みがき指導のイメージ

虫歯になって削った歯、歯周病によって抜けてしまった歯は、詰め物・被せ物や入れ歯などの歯科治療によって補うことはできても、もとに戻すことはできません。歯が抜けてしまった場合には、自分にあった入れ歯を入れたいと思うかもしれませんが、健康な歯がある方で入れ歯になりたい人はいないでしょう。

だからこそ、歯を失わないように、歯が痛くなる前、悪くなる前に行う予防の取り組みが大事なのです。予防にはご自宅にてご自身が行うセルフケアと、歯科医院で行うプロケア・予防歯科があります。歯科医院で行う予防歯科では、歯科検診、歯のクリーニング(PMTC)をはじめ、セルフケアのアドバイス、歯科相談など行います。皆様の健康な歯を守るため、ぜひ定期的にご利用いただきたいと思います。

歯のクリーニングについて

当院では継続的な「歯のクリーニング」おすすめしています。理想は3か月~6か月に1回程です。一度、歯のクリーニングを行ったからといって、キレイな状態が永遠に続くわけではありません。健康な歯を維持するため、毎日の歯磨きに加えて、定期的に歯のクリーニングを行うことが重要と考えています。そのため、当院では定期的に歯科検診・歯のクリーニングを受けやすい歯科医院づくりに努めております。

毎日の歯みがきのみでは不十分?

毎日の歯みがきで、できる限り汚れを取り除くことは大切ですが、みがき残しをゼロにするのは難しいことです。前歯の裏側や奥歯の奥などは、自分では汚れが確認しにくいですし、歯並びによっても磨きづらい場所はできてしまいます。

また、歯みがきで落とせなかった歯垢を長時間お口の中に放置すると、歯垢が長時間放置されると、バイオフィルムが形成され、これによって細菌が歯の表面に付着し、歯周病や虫歯の原因になる可能性があります。バイオフィルムは、一旦完全に取り除いても、3ヶ月ほどすると再び歯面に付着すると言われています。さらに歯垢が石灰化して硬くなった歯石については、歯みがきでは落とすことができません。

歯のクリーニングは、歯科医師・歯科衛生士が専用の器具を使用して、歯を1本1本丁寧にお掃除します。歯みがきでは取りきれない歯垢やバイオフィルム、歯石を除去することができます。虫歯や歯周病の予防になるのはもちろん、軽度の着色汚れを落としたり、口臭を予防したりするうえでも効果があります。毎日の歯磨きを補うように、歯のクリーニングを利用して、定期的にお口を中をキレイな状態にリセットすることが有効です。

歯のクリーニングについて

歯のクリーニングの基本的な流れは、下記の通りです。お口の状態に合わせて、必要な項目を行います。

●お口のチェック
まずは、お口の状態をチェックします。むし歯や歯周病のリスク、みがき残しができている箇所、歯周ポケットの深さなどを確認します。お口の状態を把握してうえで、お一人お一人にあわせた歯のお掃除を行ないます。

●歯垢・歯石の除去
「スケーラー」という専用の器具を使用して、歯石や歯垢を除去します。

●歯の表面の清掃・着色落とし
歯や歯ぐきに専用の歯みがき剤を塗り、ゴム製のカップやブラシなどを使用して歯の表裏をツルツルにみがきます。歯と歯の間や歯と歯ぐきの境目など、歯みがきではお掃除が難しい箇所も、ゴム製のチップを使用しながらお掃除します。歯間がせまい箇所ははフロスでを使って汚れを除去します。

●フッ素の塗布
最後はむし歯予防のために、歯の表面に比較的高濃度のフッ素入りの溶液やジェルを塗ります。歯全体にフッ素を留まるようにするため、30分間はうがいや飲食、ブラッシングを控えていただきます。

お口の中をチェックするとは

歯は「痛みがなければ大丈夫」と思う方もいるようですが、そうではありません。虫歯や歯周病は初期の段階では、自覚症状がないため、気づいたときにはかなり進行していることが多いのです。つまり、自覚症状が無いときに歯科医院でお口の中をチェックすることで、初期の虫歯や歯周病に気づくことができ、効果的な予防ができると考えられます。

早期発見だけでなく、虫歯になりそうな歯、歯周病が悪化する手前でご自身のお口の状態が把握することで、急に歯が痛んだり、歯ぐきが腫れるといった事態を予防し、毎日安心して過ごせるのではないでしょうか。ぜひ定期的にプロのチェックも受けて、虫歯・歯周病予防に取り組んでほしいと思います。

歯科検診でチェックすること

歯科医院の歯科検診では、主に次のようなことをチェックして予防処置、予防指導をおこなっています。お気軽にご利用ください。

●虫歯のチェック
虫歯は、歯の表面だけでなく、歯と歯の間など目に見えにくい場所にもできる可能性があります。治療した箇所でも新たな虫歯が発生することがあります。専門的な視点から虫歯をチェックし、早期発見・予防に努めます。

●歯周病のチェック
歯周ポケットが深い場合、歯周病のリスクが高まります。歯周ポケットの深さをチェックし、歯周病の状態を評価することで改善に取り組みます。

●歯垢のチェック
歯垢は虫歯や歯周病の主な原因ですが、効果的に除去するのは難しいです。付着している歯垢や歯石は、歯科医院で丁寧に除去します。また、歯垢の付きやすい箇所を特定し、適切な歯磨き方法をアドバイスします。

●その他の歯科相談
虫歯や歯周病だけでなく、入れ歯の違和感や歯の美白、噛み合わせの問題など、お口に関する悩みがあれば気軽に相談してください。患者様に適したアドバイスを提供します。

治療時間・費用の目安について

診療時間や治療費は症状や希望によって個人差がございますが、初診の際は、お口の中のチェック(検査)と、お口の中の半分をクリーニングして、目安20~30分程度です。その場合は保険適用3割負担で3,000円くらいとなります。

当院へは、お仕事の休憩時間や、平日のお仕事帰りに立ち寄られる方が多くいらっしゃいます。また、歯のクリーニングについては、大事な会合の前や、結婚式の前などに慌ててお越しになる方もいます。

お一人おひとりのご状況・要望にあわせて対応しますので、ご希望のある方は、ご予約の際、お話ください。それに合わせてご予約時間もお取りいたします。